院内ブログ

103年間。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、blogを担当致します荒川です。

院長と長いお付き合いになる伊藤ハツさまのお別れのblogを投稿させていただきます。

今年ハツさんは、103歳のお誕生日を迎えられました。
その様子は以前当方がblogでご紹介致しましたので宜しかったらご覧になってくださいね!(2017年6月22日「103歳のお誕生日おめでとう」)

食欲旺盛ですみ子さん(娘さま)の献身的な介護もあり、「このまま104歳もみんなでお祝いできそうだね!」と院長が仰っていたほどでした。

その日もいつものようにデザートを召し上がり、最後の最後までいつもの日常を過ごされて眠るように旅立たれました。

昨日、院長がお焼香とお花を渡しにハツさん宅へ訪問しました。
院長は往診車の車内で白衣を着て行こうか、それとも白衣を脱いでいこうか大変悩んでいらっしゃいました。悩まれた結果「いつも通りで行こう」と颯爽と白衣をお召しになり、ハツさん宅へ伺いました。

すみ子さんが「これで院長と縁が切れるのは寂しい」と噛みしめるように仰ってました。一通り院長に思いの丈をお話されたあと、言葉を探しながら何か院長に伝えたい、でも言葉よりも想いが先に溢れてくる、そんな暖かくも静かな時間が流れてました。

医者と患者さまのご家族という立場を超えて共に闘ってきた仲間であり、長い旅の終わり・・・そんな雰囲気を感じました。

ハツさんはきっとお幸せな103年間を過ごされての旅立ちだと思います。

すみ子さん、ときどき院長にお顔を見せてくださいね。

 

関連記事

さくらクリニック 院長 佐藤 志津子
さくらクリニック 院長
佐藤 志津子
覚悟の瞬間 医療法人社団緑の森さくらクリニック 佐藤志津子

訪問対象地域

当クリニックのある中野区と杉並区です。

訪問エリアマップ

新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・武蔵野市・三鷹市の一部も対象地域となりますが、状況により対応できない場合もございますので、ご相談時にご確認ください。