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よくある質問

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このような疑問はありませんか?訪問診療に関する「よくある質問」をまとめました。

訪問診療に関して

Q.往診と訪問診療ってどう違うのですか?

A.往診は「臨時的に」医師がご自宅に伺うものですが、訪問診療は「計画的に」ご自宅に伺って診療をいたします。詳しくは、別ページ(ご自宅での療養について)にてご説明しておりますのでご覧下さい。

Q.訪問に来ていただける症状に決まりはありますか?

A.現在、様々な疾患の患者様のお宅に訪問させていただいています。詳しくは、主治医もしくは看護師、相談員にご相談ください。

Q.緊急往診に来ていただけますか?

A.さくらクリニックで緊急往診を行っているのは、定期訪問している患者さまに限定させていただいております。初めてのご依頼で、緊急往診をご希望される場合は、かかりつけの病院や診療所、または救急指定病院へお願いしております。

Q.訪問診療を受けながら、病院への通院も続けていいですか?

A.病気や病状によっては可能です。主治医にご相談下さい。

Q.定期訪問してもらう曜日や時間は指定できますか?

A.訪問曜日や時間に関する指定は受け兼ねますが、できるだけご希望を伺いながら決めさせていただいています。なお、訪問当日の朝、おおよその訪問予定をスタッフが電話連絡しております。但し、他の患者様の緊急往診や交通事情などにより、予定通りに伺えないこともありますことをご了解ください。その場合は、お電話で訪問時間の調整をご相談させていただきます。

Q.用事が入ったときは、訪問の曜日や時間を変更してもらえますか?

A.訪問曜日や時間の変更やキャンセルは、お電話でも受け付けています。前日までにご連絡お願いします。

Q.土日の訪問はお願いできますか?

A.定期訪問は基本的に平日(月~金)に限らせていただいています。ただし、急に具合が悪くなった場合は、お電話でご相談いただければ臨時で往診いたします。

Q.1か月に何回くらい訪問してもらえますか?

A.病状に応じて、医師が毎週1回(月に4回)訪問したり、隔週で訪問したりしています。

Q.夜間や休日に急変した場合の対応を教えてください?

A.緊急時の連絡先をお知らせいたしますので、まずはお電話にてご様子をお知らせください。必要に応じた対応をいたします。

Q.訪問診療日以外に体調不良になった場合にも来ていただけますか?

A.まずはお電話にてご様子をお知らせください。必要に応じて往診させていただきます。

Q.さくらクリニックの訪問診療では、どのような書類を作成していますか?

A.以下のような書類を作成しています。
・主治医意見書、各種指示書
・ケアマネージャーやご家族への診療情報の提供(居宅管理指導)
・担当者会議、退院前カンファレンス
・難病申請、公費助成、成人後見人の診断書

費用・お支払いに関して

Q.費用について教えてください。

A.病気や病状によって、訪問回数や必要な検査などが変わると金額も変わってきます。詳しくは、相談員にお尋ねください。なお、別ページ(費用について)には、費用の目安があるので参考にしてください。

Q.支払い方法はどのようになっていますか?

A.診察費は、月単位でのお支払いとなります。月末締めで翌月の中旬頃に請求書を郵送させていただき、翌々月末に口座振替で引落させていただきます。
例)5月の診察費は、6月の中旬に請求書を郵送し、7月の月末に引落させていただきます。

Q.医療保険や介護保険を使えますか?

A.各種保険に適用していますので、ご相談時にご確認ください。

お薬に関して

Q.処方された薬は持ってきてくれるのですか?

A.処方箋をお渡ししますので、お近くの調剤薬局にとりに行っていただきます。ご希望があれば地域の薬局と連携し、薬剤師に届けてもらうことも可能です。(別途料金がかかる場合があります)

Q.訪問日でない時に薬が必要になった場合どうするのですか?

A.原則、医師が診察しないでお薬を処方することはできないことになっています。しかし、手持ちのお薬の調整で対応できる場合もありますし、臨時往診も含めて対応しますので、まずは、電話にて状況をお知らせください。

新規のご相談に関して

Q.相談するのに何か準備するものはありますか?

A.簡単なご相談の書式(新規訪問診療依頼票)をご用意しておりのでご利用ください。新規訪問診療依頼については、お問合せ受付フォームでも受け付けております。

Q.どのようにすれば診ていただけるのでしょうか?

A.まずはお電話またはお問合せ受付フォームよりご連絡ください。簡単なご相談の書式(新規訪問診療依頼票)のご記載もお願いいたします。相談員(ソーシャルワーカー)が患者様の状態を伺い、訪問診療の内容や費用をご説明させていただきます。

訪問エリアに関して

Q.さくらクリニックの訪問エリア外ですが、すぐ近くなので対応してもらえませんか?

A.直接お話を伺って回答させていただきますので、ご相談ください。また、対象エリア内でも状況により伺えないこともございますので、ご相談時にお話させていただきます。

Q.引越しをした場合でも引き続き診てもらえますか?

A.お引越し先が訪問エリア外となった場合には、継続することが出来なくなります。詳しくは、主治医または相談員にご相談ください。

その他

Q.患者本人のいる前では相談しにくい話があるときは、何か方法はありますか?

A.ご本人のいないところでご相談を希望される場合には、ご家族に来院いただく方法もあります。面談日時を調整させていただきますので、ご連絡ください。(但し、日中は訪問診療に出ているため夕方の時間帯をお願いすることがあります)

Q.入院が必要になった場合も主治医の先生が担当してくれるのですか?

A.入院先の手配はいたしますが、入院中はその病院の医師が主治医として治療に当たりますので、指示に従ってください。ただし、入院中でも困ったことがあったら、こちらでできることはサポートしますので、電話でご相談ください。
(例えば、「入院先の主治医から説明を受けたがよくわからない」という場合、こちらから主治医の先生に連絡してお話を伺う等)

Q.自宅で最期まで過ごしたいのですが、対応していただけますか?

A.ターミナルケアも行なっております。
ただしターミナルケアと言っても十人十色で、「できる医療行為はすべてやってほしい」という方や反対に「静かに見守ってほしい」という方もおられます。なるべくご希望に沿うようにしていますが、医師として賛成できない場合(例えば、患者さんの苦痛をいたずらに長引かせる医療行為など)もありますので、お話をいただいた時点でじっくりご相談にのりたいと思います。まずは、ご相談ください。