スタッフだより

あけましておめでとうございます😊

みなさん、こんにちは!
診療助手の荒川です🌸
改めまして明けましておめでとうございます。
2019年も、どうぞよろしくお願い致します(^^)

院長先生イスラエルの旅を交えながら新年のご挨拶をされてましたね!
毎年恒例の鈴木荘太郎さん作の年賀状も添えられてました。荘太郎さんが丹精込めて作られたお姿が脳裏に浮かびました🎍

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、皆さんは2019年の新年の抱負はなんですか?
わたくしは、「1日1日を丁寧に、たのしく生きる1年」にしたいです。

少し話題が逸れるのですが、院長先生は、多忙な合間を見計らって、ジムでヨガをされているんです。お話を伺った当初は「先生、お仕事終わった後に身体を更に動かすなんてタフだなぁ」なんて思っていました。
が、院長先生曰く「ヨガで、普段使わない身体機能を使うから気持ち良い。終わったら疲れるどころか、スッキリするのよ」と意外なお答えが返ってきました(; ・`д・´)

それから、”紆余曲折”して(!)2019年に。
「今年は月額制のジムに通って、体調管理を行う!もう少し痩せたい(欲が増えてる)」と心に誓ったのです。です。

写真は、年末年始に帰省した際に、プチ観光した上海の街並みです。
私は、この南京路と外灘を眺めることが大好きです。
南京路は、中華って感じですよね!漢字の通りまさしく「はなやか」で、ややレトロな雰囲気もどこかしらエキゾチック。

次のお写真は、外灘。
南京路をテクテク真っ直ぐに進むと、目の前に荘厳な建物がお出迎えしてくれます。昔はここが貿易の入り口で、ここに各国(フランス、ロシヤ、イギリス、そして日本 etc.)の銀行を構えていました。の建物がザーッと並んでいたのです。


続きまして、次のお写真は、先ほどご紹介しました外灘の向かい側にある、浦東新区の東方明珠塔(テレビ塔 全長 468m)
皆さま、上海と言えばこちらのタワーをご想像されるのではないでしょうか?

写真向かって右側から、2番目の建物は、上海タワー(全長 632m)
世界第3位の高層建築物。やはり霧がかっており、頂上はお目に掛かれませんでした(泣)
螺旋状の外観は、龍をモチーフにしたそうです。ふむ。

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございました。
みなさまにとって、佳き1年となりますように。

Print Friendly, PDF & Email