Home患者さんのご紹介, 院内ブログ, 院長からのお知らせ > 呼吸器をつけて外へ出よう! 土屋さんのお散歩~新緑編

呼吸器をつけて外へ出よう! 土屋さんのお散歩~新緑編

呼吸器をつけて外へ出よう! 土屋さんのお散歩~新緑編



3月末に、呼吸器をつけてのお散歩の様子をご報告させていただいた 土屋泰子さん。
「桜 満開」

第二弾 新緑編のご報告です。
(お写真はだいぶん前にいただいていたのに、ご報告が遅れて、すいません!)

前回より参加者が一名増えてます。右端の看護師さん。その他はお花見の時と同じメンツ。
みなさん、お忙しい中 ありがとうございます!

前日は雨でした。雨上がりの青空という絶好のお散歩日和。新緑が青空に映えて、本当にきれいです。

この日のお散歩の写真は、先日のお花見の写真の下に貼られています。
こうして少しずつ、思い出を重ねてゆけたらいいですね。

ところで土屋さんは、構音障害と呼吸器マスク装着のため、話すことができません。簡単な意思表示は右の人差し指で指文字を使いますが、長い文章はさすがに辛いので、コミュニケーションエイド「レッツチャット」を使っています。

レッツチャットについては、以前 林修士さんをご紹介したブログで触れていますので、ご参照くださいね。→「林修士さんの願いごと」

林さんも、おやじギャグから馬券購入までレッツチャットを使いこなしてらっしゃいましたが、土屋さんもご高齢(失礼!)ながらとてもスジがよろしくて、「先生に話したいこと」「質問したいこと」などの文章を作成して保存しておき、往診の時に見せてくれます。
一文字、一文字を選びながら長い文章を作るのは、とても根気が要る作業です。
しかも土屋さんは、情景が伝わってくる とても素敵な文章を作ってくれるのです。

この日は お散歩の感想を教えてくれました。
レッツチャットはシンプルで使い勝手が良い分、平仮名の羅列になってしまうのと表示画面が狭いので、長い文章は読みにくいです。
「▲よかつた」 の次の文字から読んでいってくださいね。


漢字変換すると、
ここからは隣の階段しか見えないので。
久しぶりに外の風にあたった。
緑が日に映えて気持ち良かった。

です。
こんな素敵な感想を言ってくれたら、忙しい中時間を作ってお散歩に付き合ってくれたスタッフの皆さんも、嬉しいですよね!

今年は猛暑を通り越して酷暑らしいので、次のお散歩の目標は秋。同じ公園に紅葉を見に来ることです。
その時にどんな感想を聞かせてくれるのか、私は今から楽しみにしています。






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.