Home院内ブログ > 「わたし定時で帰ります」で使われていた「あの効率化ツール」実は当院でも使用しています!

「わたし定時で帰ります」で使われていた「あの効率化ツール」実は当院でも使用しています!

「わたし定時で帰ります」で使われていた「あの効率化ツール」実は当院でも使用しています!



みなさん、こんにちは。
診療助手の荒川です(#^^#)

話題のドラマ「わたし定時で帰ります」で
効率化に一躍かっていた ”あのツール” についてご紹介させていただきます!


現代の働き方について、共感や考えさせられる物語でした。そのなかで”効率化”についても、論ぜられてましたね!
当方は、タイトルになんとなく惹かれて見始めたのですが、
主演の吉高由里子さんが演じる、ネットヒーローズの社内でコミュニケーションツールとして使用していたツールは「Slack(スラック)」というものなのです。

 

実は当院でも今年の3月~試用運転を開始して、4月~は実働しております!

 

そもそもSlackを使用するきっかけとなったのが、某電カルの連絡版機能がうまく成り立たず・・・とても不便だったのです🤔

 

 

 

そこで、院長先生と「何が問題点なのか」「何を目的に導入するのか」お話合いを重ねました。その結果
・検索機能が優れていること
・時系列で業務連絡ができる
・何がどうだったのか確認できる
・色んな書類を添付できる
・直感的に使用できる

その要望にピタッと来たのが、Slackでした。
現在、さくらクリニック練馬では、院内院外のコミュニケーションツールは、Slackで一元化しています。
「これなしではお仕事は成り立たない!」と思うほど、活躍してくれています✨
さらに、永久に保存する情報については、Stockというソフトに保存しています。

 

 

回し者ではありませんが、効率化について、お考えの方はぜひSlackのおススメいたします(*’▽’)
無料版もありますので気軽に始められますよ~。

 

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございます🌸

♯効率化♯わた定♯Slack






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.