Home院内ブログ > サウナレポート①「アクア東中野( 東京都中野区)」

サウナレポート①「アクア東中野( 東京都中野区)」

サウナレポート①「アクア東中野( 東京都中野区)」



みなさん、こんにちは。さくらクリニック練馬 看護師の加藤です。

今回の投稿から、私が実際に行ったサウナ施設のレポートを投稿していきます!
(※サウナレポートの内容は、女湯のみのレポートになってしまいます。ご了承ください)

——————————————————-

記念すべき初✨のサウナレポートは、東京都中野区東中野にある『アクア東中野』です。

サウナ室は、定員11名前後、音声付きのTVがあり、二段構成で段差の幅が比較的広い作りになっているので、ゆったり座ることができます。
(私はサウナ中にあぐらかいたり、体育座りで過ごすので、段差のスペースが広いことは大事なポイントです👍)

公式HPより引用(https://www.aqua-higashinakano1010.com/)

サウナ室の温度は84度前後で、さらに毎時00分、20分、40分と20分毎にオートロウリュウがあるので、常に湿度が高めに維持されておりしっかりと汗をかくことができます。

サウナの種類はサウナストーン+遠赤外線サウナの両方を備えています。
遠赤外線サウナとは、遠赤外線ランプと呼ばれる「放射」により体を温める仕組みです。
遠赤外線は人体に吸収されやすいので効率よく体を温め、発汗や代謝アップを促すと言われています。アクア東中野のように、サウナストーン+遠赤外線サウナの両方を備えてる施設もあるんです!水風呂は15度前後と、サウナで熱くなった身体をしっかりと冷やしてくれる温度になっています。

休憩スペースは、浴室内にプラスチック椅子が数個あり、露天風呂のエリアには壁際に腰掛けられるスペースがあるので、外の風に当たりながら休むことができます。
(休憩中は、頭を壁に寄りかけるのが私のお気に入りです^^ 頭を壁に寄りかけて身を任せた方が「整う」ときの「ふわふわ~」とした感覚を存分に身体で感じることができます💖)

——————————————————

こちらの施設の特徴は…屋外プールがあることです。
屋外プールは、全長5mであり、泳ぐことができます。温度は水風呂に比べてぬるい設定なのでどなたでも入りやすい温度になっています。
プールサイドには、壁際に腰掛けられるスペースがあるので、サウナ後の休憩時間は、こちらのプールサイドに座り、足をプール入れた状態で一休みするのが私のお気に入りです!
さらに、プールは屋外にあるので外の風を感じることもできますし、一部屋根があるので小雨程度であれば濡れずに休むこともできます。

公式HPより引用(https://www.aqua-higashinakano1010.com/)

お風呂はシルクバスやジェットバス、炭酸泉もありサウナの後もゆったりとお風呂に浸かり、疲れを癒すことができます。
露天風呂は、日替わり薬湯(チアシード・コラーゲン・ラベンダー・木酢液等)になっており、様々な効能や香りを楽しむことができます😊

——————————————————

アクア東中野のレポートは以上となります。
駅から近いのでアクセスも良く、サウナ室もしっかり熱いので私のお気に入り施設の一つです。
最後まで読んでいただきありがとうございました⭐

~~施設情報~~
アクア東中野
住所:東京都中野区東中野4-9-22
アクセス:総武線 東中野駅東口2出口より徒歩2分
大江戸線 東中野駅 A1出口より徒歩5分
東西線 落合駅2b出口より徒歩5分
営業時間:15:00~24:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合翌日休)
TEL:03-5330-1126
公式HP:https://www.aqua-higashinakano1010.com/(投稿内の写真はHPより引用しています)





Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.