宇宙桜

宇宙桜



皆さんこんにちは。相談員の濵中です。

 

今年もクリニック近くの神田川沿いの桜も見事に、そして長く咲いていて、日々通勤途中で心癒されていました💕

 

ところで宇宙桜ってご存知ですか。

日本各地14箇所から集められた全国屈指の名桜たちの種が、宇宙で植物の種に与える影響等の観察を行うため、2008年11月15日に、スペースシャトル・エンデバー号で宇宙ヘ向い、約8ヶ月半間、国際宇宙ステーション「きぼう」に滞在し、地球の周りを4100回周った後に2009年7月31日に、若田光一宇宙飛行士と共にエンデバー号で地球帰還。2009年秋から2011年にかけてそのごく一部が発芽、成長した桜が宇宙桜と呼ばれるようになったそうです。

宇宙を旅した桜は、ミヤマザクラ、オオヤマザクラ、角館武家屋敷の枝垂れ桜や岐阜の中将姫誓願桜、山高神代桜、ひょうたん桜、醍醐桜などなど。(ちなみにソメイヨシノは種から育たない品種なので、この宇宙の旅には行っていない)

帰ってきた種は元の場所にほとんど植えられたそうですが、なんと!今まで種から発芽したことがなかった種が発芽した、開花まで10年ほどかかるのに通常より早かった、木の成長が早い、花びらの数が違うなどの変化がみられたそうです。

宇宙の環境で何かしらの影響を受けたのか、管理の仕方によるのか等いろいろ考えられていますが、比較対象がないので科学的にはまだ解明されていないそうです。不思議ですね・・。いつか見に行ってみたいです。

季節の変わり目、気温の変化もあり、皆さんお元気で過ごされますように。

上の写真は、神田川沿いの桜です。お花見どころではなかったのでUP! また来年!

 






Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.