Homeスタッフだより, 院内ブログ > COCOAはインストール済みですか?

COCOAはインストール済みですか?

COCOAはインストール済みですか?



9月担当の鈴鹿(事務長)です。
今日は10月9日ですが😅

突然ですが、皆さん!
接触確認アプリ「COCOA」はインストール済みですか?

IT調査会社のHANABISHIが運営する「みんなのランキング」が、
その辺の話を調査してくれていますので、さっそく見てみましょう
Here we go!

Q1.新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を知っていますか?

まずは男女2000人(男性1000人・女性1000人)に対し、
「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を知っていますか?」
という質問をしたところ、
「知っている」と答えた人は63.15%。
「知らない」と答えた人は36.85%という結果に。

認知度は意外と高いようです。


Q2.接触確認アプリをインストールしましたか?

「インストールした」と回答した人は全体のわずか9.25%。
予想通り、低いです。
国民普及率6割を目指しているようですが、厳しい状況です。

次に、
47都道府県別|接触確認アプリの認知度&インストール率ランキング
も行ってみましょう。

調査対象としたのは、各都道府県それぞれ約50名。
回答者の性別(20~90歳)や年代は極力均等になるようにしています。

●認知度ランキングベスト5

僅差ではありますが、
佐藤院長のふるさと、
秋田県が1位でした。

●認知度ランキングワースト5

こちらは、私の実家がある
福岡県が、最下位。
よろしくないです

●インストール率ランキングベスト5

調査した6月末時点で、唯一コロナウイルスの感染者が確認されていない
岩手県が1位。
流石です。

認知度1位が秋田ですから、東北の方々は意識が高いのかな?

●インストール率ランキングワースト5

福岡県と神奈川県は比較的感染者が多い地域です。

福岡県は認知度ランキングでもワースト1位でした。

「せからしか~とか言っとう場合じゃ、なかろうもん」と
叱ってやりたいです。

ちなみに、冒頭のスクリーンショットの通り、
私はこのランキング調査期間には、
既にインストールしていましたよ。

詳しい調査結果はこちらです↓






Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.