~第1回勉強会🌸「ALSの基本的病態」🌸を終えて~
~第1回勉強会🌸「ALSの基本的病態」🌸を終えて~
2019年07月05日
皆様、こんにちは。
相談員の鈴木です!
タイトルにもある通り、6/25(火)に練馬区役所 地下2階 多目的会議室にて当院主催の第1回勉強会「ALSの基本的病態」~症状に応じてどのように自宅で支えるか~を開催しました👏
当日は晴天に恵まれ、なんと123名の方にご来場頂きました!
練馬区内のみならず、中野・杉並エリアの事業所様にも来ていただき大変感謝しております。
今回の内容としては、事前アンケートの結果で最もリクエストの多かった「神経難病:ALS」について、佐藤院長より講演をして頂きました。
普段、私も佐藤院長の患者様と間接的(直接的にも)に関わる機会がありますが、疾患についてはそこまで詳しくは知らず・・・今回の勉強会で改めて勉強させて頂きました。
ALSについて、その原因から治療法、予後についてなど実際の患者様の療養風景を交えながら教えてくださいました。
ALSに確立した治療法はないが、「工夫し甲斐のある病気」であり、「その遣り甲斐と責任をしっかりと自覚する」「チームとして患者様(ご家族)の生活を支えていく」・・・佐藤院長のこのお言葉が深く心に残りました。
今現在、当院で治療を続けている患者様の中にも、人工呼吸器を装着しながらご自宅で過ごされている方がいらっしゃいます。
ケアマネージャーを始めとするチームがいて、患者様・ご家族がいて、クリニックがいて・・・1つの輪となって生活を支えています。
私はさくらクリニック練馬に来て、まだまだ日が浅く未熟者ではありますが、患者様・ご家族、そしてチームの皆様と関わらせて頂く中で、療養生活は決して「不幸なことばかりではない」と感じています。
もちろん、大変なことや悲しい事・・・たくさんあります。
それでも「幸せなこと」もあるのではないかと、その方の「生活」を拝見するたびに感じています。
この日の勉強会でも、日々患者様と接している方々からの佐藤院長への質問も多く飛び交い、皆様の熱い想いを感じました🔥
佐藤院長の講演終了後には多くの方が院長先生とお話ししようと列をなしていました・・・!!
次回はもっとお時間を用意しますので、当日話せなかった方も是非次の機会にまたお越しくださいませ♪
今回、ご参加いただいた皆様には是非!アンケートへご協力頂き、今後の勉強会開催に向けたご意見を頂ければと思います🌸
今後も広く皆様に”さくらクリニック練馬”を知って頂けるよう、私も頑張ります・・・!🔥
それでは・・・第2回目の開催をお待ちくださいませ♪
最後に・・・左より本院相談員✨濱中さん✨菊池さん✨、ドライバー池田🚙さん。
今回の勉強会開催にあたり、たくさんご協力頂きありがとうございました!
さくらクリニック練馬のみならず、🌸さくらクリニック本院🌸もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/💓