Home院内ブログ, 雑記帳のようなもの > 足浴をして早2年ほど

足浴をして早2年ほど

足浴をして早2年ほど



 

皆さん、こんにちは
診療助手の荒川です🌸

さて、皆さんは毎日湯船に浸かっていらっしゃいますか?
当方はシャワー派です(キリッ)!

しかし、20代中頃より、冬になると踵がかさつき、粉をふき、ひび割れ、
と「乾燥の三重奏」を毎年繰り返していました。
ひび割れにまでなると、どんな濃厚なクリームや踵がツルツルになる靴下を履いても後の祭り・・。

そんなとある日、院長先生が患者様に「毎日入浴が難しくても、清潔保持やリラックス効果のため等に足浴」を勧めていらっしゃるのをお聞きして、なんとなく初めてみました。

足浴をすると、浴後に率先して足にクリームを塗ったりと気に掛けるようになり、結果的に踵のひび割れすることもなく、ストッキングの持ちも良くなりました(*´ω`)
シャワーで済ませるよりも身体が温まります。
(「身体に良いことをしている」という気持ちも精神的に良いのかもしれません)

最近は、今まであまり興味がなかった入浴剤も楽しく選んでいます。
お湯につかる時間がない方や、踵の乾燥が気になる方はぜひ足浴を試してみてください(*´ω`)
最後までご覧いただきましてありがとうございます。






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.