Homeセミナー・勉強会・懇親会, 神経難病, 院内ブログ > 20周年記念・勉強会&展示会レポート🍒

20周年記念・勉強会&展示会レポート🍒

20周年記念・勉強会&展示会レポート🍒

さくらクリニック勉強会_集合写真

みなさんこんにちは、医療秘書の竹下です。

先日の4月7日にさくらクリニック開設20周年記念として
Coconeriホールにて勉強会、産業イベントコーナーにて展示会を開催しました。

勉強会、展示会共に多くの皆様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

今回は当日の様子を写真と共に紹介させていただきます。

展示会

20周年記念展示会①
15時から21時まで練馬区立産業プラザの産業イベントコーナーにて
これまでのさくらクリニックの歩み、様々な病気を抱えながら自宅療養されておられる
患者様方の様子を紹介させていただきました。


素敵なお花も頂きました🌸

↓展示会の様子です
展示会の雰囲気①

展示会②

PC視聴ブース
↑PCで動画を視聴できるエリアも大盛況でした。

ご本人が来場
ご協力いただいた患者様も展示会に来て下さりました。
ご自分の展示スペースや動画を見て楽しまれておりました。

展示した内容につきましては、ご本人の了解を得られた方から
後日こちらのブログにてご紹介させていただきます。

事業所一覧
事業所の皆様も一覧にして掲示させていただきました。

いつも多くの方々の温かいご支援に心から感謝しております。
これからも患者様・ご家族の安心安全を守る為、一つ一つ丁寧に診察に取り組み
質の高い在宅医療を提供できるよう努力してまいります。
ますますのご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い致します。

勉強会

19時からは勉強会を開催いたしました。

今回は
「筋ジストロフィーを学ぼう~在宅で支えるために~」
というテーマでした。

筋強直性ジストロフィー(近年は筋緊張性ジストロフィーとも呼ばれます)を取り上げるのは当院では今回が初めてです。

小林 高義 先生の特別講義

小林先生最初に特別講演としまして、前中野総合病院 内科兼神経内科部長 金沢文庫病院神経内科 小林 高義 先生よりご講義を行っていただきました。

題は「筋ジストロフィー 特に 筋強直性ジストロフィーの病態、臨床症状を中心にして」
内容は筋ジストロフィーについての基本的なお話を病態や臨床症状を交えてお話しいただきました。

 

勉強会会場の様子

佐藤院長より症例紹介

佐藤院長
佐藤院長からは症例提示として「筋緊張性筋ジストロフィー意思決定支援の一例」についてご講義いただきました。
現在佐藤院長が訪問診療にて担当されている筋強直性ジストロフィーの患者様の症例を交えつつ、筋ジストロフィーの方への支援についてお話して頂きました。

看護師 安藤による講義


さくらクリニック練馬 看護師 安藤からは「筋ジスの支援と経済の問題」についてご講義いただきました。
大人になって発症する筋緊張性ジストロフィーの患者に対して
・必要な医療を受けることが出来る環境整備
・必要な支援内容の明確化
・利用できる制度・内容
についてとても分かりやすくお話をして頂きました。

途中、講演の合間に質疑応答の場を設け、小林先生と佐藤院長に答えて頂きました。

質疑応答

講演後

講演後に、佐藤院長と中野本院の山崎院長へ記念の花束をプレゼント✨
花束を渡す

佐藤院長と山崎院長の素敵なツーショットです😄

佐藤院長と麻央院長

最後に

さくらクリニック勉強会_集合写真
20周年記念・勉強会&展示会を無事に終えることが出来ました。
展示会を見に来て下さった方、勉強会に参加して下さった方、
改めてありがとうございました。

今後とも、さくらクリニック練馬をよろしくお願いします。






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.