Home院内ブログ > ㊗サウナブログを開設しました!㊗

㊗サウナブログを開設しました!㊗

㊗サウナブログを開設しました!㊗



みなさんこんにちは。
さくらクリニック練馬 看護師の加藤です。

この度、サウナブログを開設いたしました!!

クリニックのホームページに突然、医療と関係のないサウナの話が出てきたことにびっくりされている方もいらっしゃいるかもしれません。

今回の初回投稿ではサウナブログ開設にあたり、勝手ながら私の自己紹介も含めて、開設の経緯をお話したいと思います^^

——————————————————

数年前からサウナという言葉を耳にする機会が増え、世間でも流行っていますよね!
ですが以前の私はサウナに対して、「冷たい水風呂なんて入れない」「熱いサウナは疲れるのではないか」と批判的な印象で、どちらかというと岩盤浴でじんわり汗をかく方が好きな方でした。

そんな中私がサウナと出会ったのは、2021年の初めの頃です。

私より先にサウナにハマり始めていた旦那に誘われて、半信半疑でサウナに入ってみたところ…
サウナで汗を流す爽快感と、水風呂で冷やした後、休憩中に起こる「ふわふわ~」とした身体が軽くなる感覚、心拍数が上がり「ドクドク」と身体全身に血流が回る気持ちよさを体験し、これが「整う」ということなのか!と感動しました。

それ以降、私はサウナに大ハマりして、今では趣味サウナ、好きな食べ物はラーメンです。(この2つはセットです。)

実は…佐藤院長も大のサウナ好きなんです!
私と院長の間で、サウナの話で盛り上がり、みなさんにもサウナの良さを知ってもらいたいと思い、サウナブログを開設するに至ったというわけです。

前置きが長くなりましたが、サウナ好きの方(通称:サウナー)はもちろん、興味はあるけどサウナに行ったことがない方など、読んでくださる皆さんが楽しめるブログにしていきたいと思っております♬

——————————————————

先ほど文章に出てきた「整う」という言葉ですが、中には聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

ここで「整う」について少し説明させてください!

「整う」という現象を文章で説明すると…
「整う」とは、交感神経と副交感神経が関係しています。サウナで体が温めることによって、頭も体も一気に興奮状態となります。その後、水風呂で一気に体を冷やすことで、体はほっとしてリラックス状態となります。しかし、頭はまだ冴えている状態なので、「頭は興奮、体はリラックス」という日常生活では体験しえない状態になるのです。その状態のことを「整う」と表現します。
(参考:ニフティ温泉ホームページより https://onsen.nifty.com/onsen-matome/211124696144/

「整う」という表現については、私は前述した表現でお伝えましたが、人によって感じ方が違うと思っています。さらに、人によっては整いやすい方、整いにくい方もいると思います。(私は整いやすい方だと思います)

それを踏まえて、初めてサウナにいく方に私がお伝えしたいのは、サウナに対して「整う」という感覚だけを求めて行ってしまうと、「整う」感覚がわからなかったときにサウナに悪いイメージを持ってしまうかもしれません。

そのため、「整う」という感覚にこだわらずに“サウナの良さを知る”という感覚で行ってほしいというのが私の願いです☆

——————————————————–

話が長くなってしまったので初回の投稿はこのくらいで。(サウナの話になるといつも話が長くなることが私の短所です…^^;)

皆様、今後もサウナブログにお付き合いいただけたら幸いです。
次回のブログでは、サウナ関連のことついてもう少し詳しくお話したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.