母に会いに

母に会いに

デフォルト画像

みなさんこんにちは🌼相談員の浜中です。

先日、母がコロナワクチン2回目の接種があり、副反応が心配で会いに行ってきました。      連絡はとっていたものの1年以上ぶりの実家訪問です。                   結局一時的な微熱があったくらいで大きな副反応は無かったので一安心でした。

ふと考えると母には子供の時、社会人になった時、結婚した時、産後の時とその時期はいろんな面でサポートしてもらってきたわけですが、ここ近年、母の心身を考えてあげないといけないなとより強く思うようになってきました。今回も運動してる? どんな食事をしているの?とついついうるさく言ってしまっていました💦

家事を手伝う中で、一緒に洗濯物を畳んでしまう時に、タンスを開けるといつものように、タオルや洋服がきれいに並んでいます。部屋をぐるりと見渡せばやっぱり片付いていてそもそも物が床にない。天袋にもほとんどモノがない状態。昔から整理好きでそれがさらに進化している感じでした。

「いつも部屋が片付いているね!」と母に声をかけると「片付けは自分の気持ちを落ち着けるのに一番なの。綺麗にタオル畳んでしまってみて。気分もいいものよ」と。(しかしこれは小さい頃から何度も言われている・・わかっちゃいるけど整理ができなくても多少ぐちゃぐちゃでも時は流れるしなんとかなるのだが・・・・と心の声あり)                       まあ~今日は母の時の流れに一緒なってみよう!と、ゆっくりと綺麗に畳んで仕舞ってみた。   そうしたら・・なんとなく自分の気持ちが落ち着いていくような気がして、            そして母の笑顔もたくさん見れたような気がしました。

なかなか帰れないけれど、こんな時間を共有していくことは母の為だけでなく、        自分にとっても大切な時間になんだと思える帰省となりました。🏡🚶‍♀️






Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.