花粉症

花粉症



 

こんにちは。

クラーク斉藤が担当します。

皆さんは、花粉症大丈夫ですか。

今年は、10年で一番と言われており、私は、もう目がかゆくて、ショボショボしてます。

鼻水も薬を飲んでいるため、午前中は止まってますが、夕方には鼻づまりのようになり始めます。

やっぱり目にはよく見えませんが、花粉多いのでしょうね。

最初に、花粉症を知ったのは、高校生の時でした。

友達がトイレじゃないと鼻水がひどいと、いつも休み時間になると直行してました。

その時は、あまり気にしていなかったのですが、自分もなるとは思わず、こんなにつらいなんて。

初めてなった時、くしゃみ、鼻水が止まらなくなり、どうしようもなくなり、急いで薬を買って飲みました。

あとで検査したところ、スギだけが飛び抜けて高かったです。

 

花粉症の症状に効くという、手の親指と人差し指の付け根のVの字になっている部分にある合谷というツボを押したり、免疫をつけるように、体を温めたり、腸の調子をよくするように心がけたりして、対策してますが、なかなかつらい時はつらいですね。

 

でもこのつらい時期を過ぎると、春がくるので、楽しみの前と思うようにしています。

今年は、外にでかける機会が増えてほしいですね。






Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.