Home院内ブログ > BiBAP勉強会を行いました

BiBAP勉強会を行いました

BiBAP勉強会を行いました



みなさん、こんにちは。
さくらクリニック練馬 看護師の高柳です。

6/14(金)に、ココネリホール東にてBiPAPについての勉強会がありました。

日ごろからお世話になっている、株式会社フィリップスジャパンの長瀧氏を講師に迎え、
基本的な操作・対処法についての講義、マスクフィッティング体験などをさせていただきました。

新規の患者様で、新たにBiPAPを導入したという方が複数できた段階で勉強会をセッティングすることになったのですが、予想を超える多くの事業所の皆様に参加していただき大変嬉しかったです!

トリロジー100A40という、当クリニックの患者様が多く使用している2機種について体験することができ、関わって頂いている事業所の看護師さん、PTさん、STさんからも
「講義内容がわかりやすかった」
「フィッティングが実際に体験できたことで、設定が合わなければ苦痛が大きいことがわかった」

「今はBiPAPに関わっていないがイメージできた」などの意見が多くありました。

また、カフアシストをはじめ「在宅で使用される医療機器について学習したい」という要望から、「スキントラブルの予防などについてなどの勉強会の希望」が寄せられました。

日々、患者様と直接に接し様々に葛藤しながら向き合っている皆様の負担軽減や解消につながるような学習を一緒にして行けたら、と思います。

本当にありがとうございました。






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.