Home院内ブログ > S様御主人手作りのメラチューブ

S様御主人手作りのメラチューブ

S様御主人手作りのメラチューブ



ご無沙汰しておりました。みなさま、お変わりありませんでしょうか?

さくらクリニック練馬の高柳です。

コロナウイルスのために世の中の動きがわかりづらく、まるで昨年の初めからワープしてしまったような感じがしています。

ところで、今回はぜひご紹介したいことがあります。

低圧持続吸引用のカテーテルについてです。

ある日のS様訪問の際、御自宅のテーブルに置かれたメラチューブを発見しました。

何と、患者さまの御主人が手作りされたとのこと!

驚いたのはその完成度の高さです!!

初めはクリップの針金などを吸引カテーテルに入れて作成してみたそうですが口腔内に入れると、水分で錆びてしまったそうです。

試行錯誤された結果、まるで本物のメラチューブのような吸引カテーテルが出来上がっていました!

御主人が歯科医ということもあり、口腔内にもともと使用する素材であれば大丈夫であろうということで、歯科矯正用のワイヤーを使用されています。

今回、ご厚意によりワイヤーを分けていただきましたのでクリニックにて早速作成してみました。

必要物品は吸引カテーテルと歯科矯正用のワイヤー、それと丸めるためのプライヤーのみです。

御主人は説明をしてくださりながら、慣れた手つきでとても簡単に作成しておられたので、私もきっとできる!と作るのが楽しみだったのですが、初めてだと力の入れ加減など、なかなかコツが要りました。

実際に作ったものを何名かの方にも使用してみていただきました。

とても好評を博しております!

手技を熟練させていきたいと思います。

S様、御主人様、とても良いものをご紹介していただきありがとうございました!!

実際の作成方法などについては後日またご報告できたらと思います。

 

少しずつ暖かくなってきていますが、まだまだ寒い日がありますので

体調を崩されませんように気を付けてお過ごしくださいませ!!

 






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.