Homeスタッフだより > 今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします



🎍明けましておめでとうございます🎍

看護師の坂本と申します。

今年もどうぞよろしくお願いします😊

 

今年は🐣酉年🐣ですね!

🐔は「取り込む」に繁がると言われ、そこから運気も取り込めるというもの。

また酉の由来に「果実が極限まで熟した状態」というものがそこから物事が頂点まで極まった状態が酉年だと言われているそうです。

習い事などで結果が得られたり学問や商売などで成果が得られたりするかもしれませんね!

今年こそ、私も習い事を始めたいと思ってますので

上達できますように🙏

 

 

お正月といえばお雑煮ですよね!!

私の故郷、岡山のお雑煮をご紹介いたします。

お醤油ベースでお餅は丸餅、大根、人参、ほうれん草、結び昆布、スルメいか、大きなハマグリ、ブリが入ってます。

いつも具沢山のお雑煮です。

転勤で関東へきて四角いお餅をみてびっくりしました。具材もシンプル!!

なので私が作るお雑煮は関東風でシンプルです。

岡山ではお正月になると大きなハマグリがみかんのネットに入ってスーパーに並んでいましたがこちらではあまり見ることもなく・・・懐かしいです。

また岡山のお雑煮を頑張って作りたいと思います

😆

 

 

私がさくらクリニックへ入職して9ヵ月たちました。

病院勤務しか経験のない私にとって訪問診療ははじめての経験です。

以前、訪問看護セミナーに参加して

「・訪問看護は病院ではできない患者さまとの信頼関係を築きあげることができます。とても難しい場合もありますがやりがいのある仕事だと思っています。

・自宅へ戻れば病院のように設備があるわけでもないので自宅なりの工夫がありとても勉強になることが多かったです。

・現在は70代女性の方の担当ですが以前はその方のご主人のお看取りをしました。その時に奥さま(現在の患者さま)が私が病気になった時はぜひ担当になって私を看取って下さいね!と言われとても嬉しかったです。」

と体験談を聞くことができ訪問看護や訪問診療のことを知ることができました。

在宅は患者さまとご家族に寄り添ってさまざまな方達が連携を取りながら進んでいきます。

患者さまのスタイルに合わせた在宅ができるようにこれからもさくらクリニックの一員として頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞ

よろしくお願いいたします🌸🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 



関連記事一覧





Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.