Homeスタッフだより, 院内ブログ > 🌸花の盛り🌸

🌸花の盛り🌸

🌸花の盛り🌸



皆様こんにちは、今回は相談員・菊池が担当致します。

本日は3月30日です、先週末東京は桜が見ごろでしたね!緊急事態宣言が解除されたとはいえ人込みを避けつつ中野/新宿区の境である神田川に沿って散歩がてらお花見をしてまいりました。

3月に入り大分暖かい日が増え時には半袖に近い状態で過ごせることもあったせいか、14日には観測史上最も早い開花が靖国神社で確認され、クリニックの近所でも27日の週末にはあっという間に満開となっておりました。

私の記憶では昨年は3月の連休時期に見ごろを迎え、2月のクルーズ船内で大規模クラスターが発生し市中感染の広がりが懸念されつつあったものの、まだお花見で盛り上がる機会もあった覚えがあります。今年は(緊急事態宣言はないものの)お花見も宴会なしで静かに過ごされていたのが印象的でした。

新型コロナウイルスの影響で世界各地で移動の制限と解除が繰り返される中、一日もはやくワクチンが遍く世界に普及され、治療薬も開発されて、また以前のように海外との往来も再開されるよう、一旅行者として切に祈っております。

これだけテクノロジーが発展しても感染症や気候変動による災害のリスクは増しています、東日本大震災でも被災された多くの方々が仰っていた「当たり前の生活がある幸せ」を忘れずに、生かされれていることを謙虚に受け止めて毎日過ごしていこうと思います。

 






Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.