Homeスタッフだより, 院内ブログ > 思いは、距離を越えて🕊

思いは、距離を越えて🕊

思いは、距離を越えて🕊

デフォルト画像

こんにちは。看護師の日下です☺

私がさくらクリニックに入職して早!1年経ちました。この1年の間に本当にたくさんのことを皆様から学ばせていただきました。感謝感謝の1年間でした。1年を振り返ると本当に多くの思い出があるのですが、その中でも特に皆様に感謝の気持ちも込めてお伝えしたいエピソードをご紹介させていただきたいと思います。

 

昨年のとある日、中部地方の病院から「ALSの患者様で人工呼吸器の使用を開始したのだが、ご自宅に帰りたい希望が強い。今までこのような状態でご自宅に帰った方がいないためどうすれば良いか?」とのご相談の電話を頂きました。ご本人様の”自宅に帰りたい”という強い希望に沿うため、退院調整にあたっている看護師さんが色々と調べている中で当院のHPにたどり着き、電話を頂いたということの様でした。

退院をする上で1番大きな問題となっている点としては                           【痰が多く1時間毎の頻回な吸引が必要】であることでした。

低圧持続吸引機やスポンジヘッド付き吸引チューブの作り方など当院のHP参照頂き、またご家族や支援者の方々が日々どのようなプランで支援されているかもお伝えしました。皆様の色んなアイデアも精一杯伝えさせていただきました。

それから1カ月ほど経った頃でしょうか。。。あの時の看護師さんから「低圧持続吸引機も上手く作用し、無事に在宅での療養開始できています!!!ありがとうございました。」との嬉しい報告を頂きました💛

さくらクリニックの診療地域では、在宅療養が可能でもその生活が当たり前ではない地域もあり、在宅療養を続けられることは、患者さま・ご家族の思いは、もちろんのことそれを支えて頂いている支援者の方々のお力も大きいと改めて感謝しています。

今回のようにHP上で皆様の日頃のアイデアをお伝えしていくことで何処かで困っている人・在宅療養を諦めてしまいそうな人たちの助けになることもあると思います。これからもドンドン発信していきたいと思います。皆様からのご意見・アイデア絶賛募集中です🌟お待ちしています。






Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.