Home院内ブログ > 手作りマスクについて(ネット引用)

手作りマスクについて(ネット引用)

手作りマスクについて(ネット引用)



いつもお世話になっております。

さくらクリニック練馬、看護師の高柳です。

先月からコロナウイルスのニュースが盛んになっております。

様々な情報から、このところは使い捨てマスクの品薄、価格高騰がニュースになっております。

これは一般家庭に限らず、医療機関においても同様の悩みとなっています。

そこで、インターネットを開いてみると、手作りマスクの作り方が豊富に載っていましたので、その中の一つをご紹介します。準備する布は縦が希望のマスクの大きさの2倍、横は3倍の長さを用意していただきます。

●材料  Wガーゼ、マスク紐

これが希望の大きさに裁断し準備された状態の布です。

上記の図を参照し上下の部分を内側に折り込みます。

横に3つ折りにします。

上になった方の布端を1cmくらい内側におります。

両端にミシンを掛けます。

こうなります。

マスク紐を通し、結び目を中に入れて完成です。

ミシン縫いでなくても手縫いでできると思いますし、実際に作っていくうちにもっと簡単に工夫できる点が見つかるかもしれません。

ガーゼの代わりに、御自宅にあるハンカチや薄手のタオルなどを使用してみるのもよいのではないかと思います。

私も折をみて作成してみようかと考えています。

それよりも何よりも、この状態が早く終息に向かってくれるよう願うばかりです。

その時まで皆様、体調を崩されませんように。

高柳

 

 

 

 






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.