Home院内ブログ > サウナレポート②「松本湯(東京都中野区)」

サウナレポート②「松本湯(東京都中野区)」

サウナレポート②「松本湯(東京都中野区)」



みなさん、こんにちは。さくらクリニック練馬 看護師の加藤です。

最近は気温が下がって冷えてきましたね🍂
我が家はすでに電気毛布を出しました。みなさんも、暖かくしてお過ごしください。


 

今回レポートさせていただくのは、東京都中野区東中野にある『松本湯』です。

公式HPより引用(https://www.matsumoto-yu.com/)

女湯はドライサウナとスチームサウナの2種類が設置されています。

ちなみに、スチームサウナとは、水を沸騰させて出る蒸気を室内に充満させるもので、心身のリラクゼーションや健康効果を得られるサウナの1つです。
ドライサウナと異なり、スチームサウナでは湿度が高く、温度がやや低めに設定されています。これにより、初心者でも暑苦しさを感じにくく、無理なく入ることができます。
(私は蒸気でむせてしまうのでスチームサウナは少し苦手です…💦)

私が入るのはドライサウナです👍

公式HPより引用(https://www.matsumoto-yu.com/)

ドライサウナのサウナの種類はサウナストーンのみであり、定員は10名程度。
3段構成になっており、一番上の3段目に座ると結構熱いので、私は2段目に座ることが多いです。
温度は90度前後と、温度だけでも結構熱くなっています。さらにオートロウリュウが毎時10分、30分、50分と20分毎に行われるので、温度だけでなく湿度も保たれており短時間でも汗をしっかりかくことができます。
サウナ内にTVはなく、照明は薄暗くジャズが流れているので、周りを気にせずリラックスしながら自分の世界に入ることができますよ🎵

こちらの写真は女性サウナですが、男性サウナはもっと広く20名ほど入れる広々したサウナになっているそうです。(男女比でいうと男性サウナーの方が多いため、大体のサウナ施設は男湯のサウナ室の方が広く設置されていることが多いです。
中には男性専用のサウナ施設も多いので、女性のサウナーは悲しい思いをすることもしばしば…🥺)


 

水風呂の温度は15~16℃としっかり冷えているだけでなく、水深135cmと深さがあるのでしっかりと肩までつかることができます。
この温度は冷たすぎて入れないという方には、水風呂の隣に28~30℃前後に設定されたぬるめのお湯もあります。

公式HPより引用(https://www.matsumoto-yu.com/)

写真は左が15~16℃の水風呂、右は28~30℃のぬるめのお湯です。
休憩スペースは浴室内に畳スペースがあり、上から送風孔があり冷風を浴びることができ、畳の上で横になることもできます。

公式HPより引用(https://www.matsumoto-yu.com/)

プラスチック椅子は浴室内に数個置いてあり、浴室を出た脱衣所の出入り口付近にも4個プラスチック椅子が設置されており数が豊富にあります。


 

お風呂の種類が多いところも大きなポイントです♨

漢方薬やハーブを使ったお風呂や電気風呂、寝風呂など7種類あるので、サウナ入った後もゆったりと身体を温めることができます。土日は女湯でもサウナ待ちが発生するほどのサウナーには人気な施設です!

待機情報はX(旧twitter)で見ることができるので行かれる際は参考にしてみてくださいね^^
>>こちら


 

松本湯のレポートは以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました🤩

 

施設情報

松本湯
住所:東京都中野区東中野5-29-12
アクセス:JR総武線 東中野駅:東口出口左側階段より徒歩8分
地下鉄東西線 落合駅:小滝橋方面3番出口より徒歩3分
西武新宿線 下落合駅:南口より徒歩8分
営業時間:平日、土曜 14:00~24:00 日曜 8:00~12:00、15:00~24:00
定休日:毎週木曜日(祝日の場合は営業。翌日振替休業)
TEL:03-3371-8392(お電話受付は15:00~24:00)
公式HP:https://www.matsumoto-yu.com/(投稿内の写真はHPや東京銭湯公式HPより引用しています)





Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.