Home院内ブログ > サウナレポート③「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯(千葉県流山市)

サウナレポート③「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯(千葉県流山市)

サウナレポート③「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯(千葉県流山市)

デフォルト画像

みなさん、こんにちは。さくらクリニック練馬 看護師の加藤です。

今回のサウナレポートは、東京都内ではなく、お隣の千葉県にあるサウナ施設の紹介です😁
近場だけでなく、日本の各地のサウナ遠征に行くことが好きなので、今後の投稿では都内だけでなく全国のサウナ施設をみなさんに紹介していきたいと思っています!


 

今回レポートさせていただくのは、千葉県流山市おおたかの森にある『スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯』です。

公式HPより引用(https://www.ryusenjinoyu.com/spametsaotaka/)

この写真は、施設の入り口にある有名なインスタ映えスポットの写真です📷

こちらの施設は、”今行くべき全国のサウナ施設”を毎年ランキング付けする「サウナシュラン」というサイトで2022年度に日本1位に輝いたサウナ施設なんです✨
(サウナシュランのHP:https://www.saunachelin.com/

 

女湯にあるメインのサウナは、「ドラゴンサウナ」と呼ばれています。
温度は88℃前後で、TVはなく、4段構成になっています。それぞれの段差は縦横ともに幅が広く設計されており、ゆったり座ることができます。
定員は36名前後と、とても広いサウナ室となっています。

公式HPより引用(https://www.ryusenjinoyu.com/spametsaotaka/)

サウナの種類はサウナストーンであり、この施設の最大の特徴はサウナストーブがなんと!5台も設置されていることです!
サウナストーブが5台も設置されている施設は、世界各国を探してもこの施設だけなんです😲

公式HPより引用(https://www.ryusenjinoyu.com/spametsaotaka/)

さらに、10分おきにサウナストーブ1基によるオートロウリュウがあり、それとは別に…1時間毎に行われる、サウナストーブ5基による「ドラゴンロウリュウ」はスパメッツァおおたかの名物です💕

「ドラゴンロウリュウ」とは、サウナストーブ5基の全てに一斉に水がかけられ、さらにその上部には熱風を送る送風機が5台も並んでいるので、一気に熱気がサウナ室全体に広がり、気温と湿度ともにぐんぐん上昇します。

熱風がとても熱くなるので、吸う息が熱くなり口周りをタオルで覆う人もいるほど!
広いサウナ室が満員になるほど人気なロウリュウイベントなんです✨

水風呂はサウナ室のすぐ横に設置されており、温度は16℃前後です。「ドラゴンロウリュウ」で火照った身体を一気に冷やしてくれる温度設定になっています。

HPより引用(https://www.ryusenjinoyu.com/spametsaotaka/)


 

露天風呂エリアにもサウナ室があり、「メディサウナ」と呼ばれています。

HPより引用(https://www.ryusenjinoyu.com/spametsaotaka/)

”屋外でメディテーション(瞑想)サウナが体験できる”という意味から「メディサウナ」と呼ばれているそうです。
「メディサウナ」の特徴は、セルフロウリュができることです。定員は4名とコンパクトな作りなので、ロウリュウをするとすぐにサウナ室内に蒸気が広がります。
”瞑想”ができるというだけあって、ほんのり暗めな空間の中で、セルフロウリュウの蒸気を感じてリラックスすることができます。「メディサウナ」のすぐ横にも水風呂があるので、導線もばっちしです👌
(サウナと水風呂の距離(導線)が近い方が熱々の身体をすぐに水風呂で冷やすことができるので、この導線はサウナーにとって大事なことです!)

また、露天のエリアには休憩スペースも豊富にあるので、ゆっくりと「整う」感覚を味わうことができます。


 

お風呂の種類がとても豊富なことも、この施設の特徴のひとつです♨
天然温泉だけでなく、炭酸泉だけでも5種類あり、室内・露天風呂ともにお風呂の数が豊富な分、広々しています。
サウナに入らないという方も、入浴だけでも十分にゆったりとできる温泉施設ですよ^^


 

スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯のレポートは以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました🎵

最後に…みなさん、「サウナイキタイ」というサイトはご存じですか?
サウナ施設を紹介しているサイトで、公式HPには書かれていない情報や、口コミを見ることができます。
今回から各施設のサウナイキタイのHPを、施設情報の欄に追加することにしました。ぜひ一緒にご覧ください👏

~~施設情報~~

住所:千葉県流山市おおたかの森西一丁目15番1

アクセス:電車の場合 つくばエクスプレス・東武野田線 流山おおたかの森駅西口より徒歩2分
車の場合 常磐自動車道「流山IC」より10分

営業時間:朝6:00〜深夜2:00(最終受付/深夜1:30)
※浴場のご利用は25時45分までとなります。

定休日:年中無休

公式HP:https://www.ryusenjinoyu.com/spametsaotaka/(投稿内の写真はHPより引用しています)
サウナイキタイHP:https://sauna-ikitai.com/saunas/23546

 






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.