Home雑記帳のようなもの(院長) > あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



おくればせながら・・・ あけましておめでとうございます

昨年でご勇退されたドライバーの高尾さんが、お年賀のmailに添えて初日の出の写真を送ってくれました。

羽田空港の傍にある「城南島海浜公園」で撮影したのだそうです。このウネウネしたシルエットは、近くにある工場から出る煙だそうです。
プロ級の腕です。。。
高尾さんは在職中からカメラが趣味で、あちこち出かけては写真を撮ってましたが、退職後も増々元気に撮影旅行にいそしんでらっしゃるようです。
ちなみにもう一枚。これは1月2日に撮影したスーパームーン。

おとぎ話の挿絵のようですね。
実はこれ、とある患者さんが住んでらっしゃるマンションの共用廊下で撮ったものです。そのお宅のお母さんは、高尾さんの大ファン。高尾さんは、撮影場所を借りたお礼にと、今もちょくちょく写真を届けてくれるんだそうです。
ご家族の介護で、旅行どころか外出もなかなか侭ならない中、高尾さんが届けてくれる写真を心待ちにされているようで、私が往診に伺ったときに、嬉しそうに写真を見せて報告してくださるのです。
私まで嬉しくなり、心の中で高尾さんに感謝。

年を重ねて仕事を引退しても、こんな風に小さな善意で人と繋がっていけるのは、素晴らしいことですね。

ということで、でもないですが、今年の私のテーマは「繋がる」そして「繋げる」
取り立てて大きなことをするのではなく、毎日の診療で出会うできごとにしっかり向き合い、出会いのひとつひとつを大事にした上で、経験と経験、人と人、あるいは人と「場」を丁寧に繋げてゆく。そういう心構えでいきたいと思います。

そして、もっとブログを書く😅
たくさんの下書きをため込んだまま2017年が終わってしまい、大いに反省してます。このままでは早晩、ブログアップ数で荒川に抜かれてしまいそうなので、気合い入れていきたいと思います。



関連記事一覧





Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.