Home患者さんのご紹介, 院内ブログ, 院長からのお知らせ > 2020あけましておめでとうございます🌸

2020あけましておめでとうございます🌸

2020あけましておめでとうございます🌸



さくらクリニック練馬 院長の佐藤です。

ことしも遅ればせながら 新春のご挨拶を

患者さん、ご家族の皆さん、支援してくださっている関係者の皆さん、ブログを読んでくださっている方々、ご縁があってこれから巡り合う方々

あけましておめでとうございます

まずは毎年恒例の写真たちをご紹介しますね。

1.茂木さんちの壁紙アート ☝
令和2年 最初の作品は やはりこれでした。いつ見ても秀逸。
過去の作品は 中野本院のブログにおいてあります。良かったら見てね。
https://sakura-cli.jp/nakano/archives/853
https://sakura-cli.jp/nakano/archives/884
https://sakura-cli.jp/nakano/archives/888
https://sakura-cli.jp/nakano/archives/900

2.高尾さんの写真

高尾さんは 2017年に当院をご勇退されたドライバーさんなんですが、退職後は趣味のカメラで撮影三昧の日々を送ってらっしゃいます。
時々作品をmailに添付して送ってくださり、このブログでも使わせていただいてます。
今年も初日の出の写真をさっそく送ってくれました。ありがとう!

3.私の年賀状(鈴木荘太郎君 作)

正確には 現在の主治医は深谷先生なんですが、先生が産休に入ったら、久しぶりに私が主治医を務める予定です。
荘太郎君とは平成20年からの長い付き合い。令和に入り、おやじギャクに一層磨きがかかっていることでしょう。再会を楽しみにしています。

今年の抱負
1.つながる
地域連携のネットワークをつくる(引き続き)。
練馬に来て、在宅医療を支える頼もしいコワーカーの皆さんが沢山いらっしゃることを知り、嬉しい限りです。
今年は特に 病院の先生方、開業医の先生方と顔の見える連携を重ねて、在宅療養を支えるネットワークをつくっていきたいと思います。

2.発信する
引き続き さくらクリニック練馬も中野も、勉強会の機会を設けていきます。
その他にも、在宅医療について知りたい、とお声がけいただいたら、出かけていってお話するつもりです。
あと、もっとブログ、書きます・・・

3.ロシアでサ活
昨年はサウナに入りにフィンランドに出かけ、セルフロウリュの至福を知ってしまった、エヘヘ。

ただ残念なのは水風呂がなかったこと。
キンキンに冷えた冬の湖にドボン、もよかったけど、藻がウヨウヨしてたり黒い小さなお魚さんがたくさん泳いでたりお爺さんが湖にカーッペッって痰吐いてるのを目撃してしまったりで、ディープリラックスは難しかった。
やっぱり、日本人のクールダウンはキンキンに冷えたきれいなお水(=日本の水風呂)でなくちゃ、と思ったのです。
そしたらロシアのサウナ風呂バーニャでは、耳がもげるほど熱い蒸し風呂と0℃の水風呂を貸し切りで堪能できるらしいではないですか。
これだっ、今年の夏休みは これで決まりだっ。
その日まで 更なるサウナ修行に励む所存でございます。






Copyright © さくらクリニック 練馬 All Rights Reserved.