Home院長旅行記 > アイスランドに行ってきました

アイスランドに行ってきました

アイスランドに行ってきました



さくらクリニックを開業して11年。

今年の誕生日は、スタッフから「お祝いに」と、なんと1週間の夏休みを貰いました。
アイスランドに行ってきました

2016-07-07 03.23.20

 

 

 

 

 

どうも小野寺先生が言いだして、私が不在中の対応を諸先生方にでカバーしていただくよう段取りをつけてくれたようです。

正直ウルっときました。

みんなありがとう 

この粋な計らいを無駄にしてはいけない。

ということで、かねてから一度行きたかったアイスランドに行ってきました。

氷河と火山の国。大地が生まれる場所。ここで生まれたユーアシアプレートと北アメリカプレートは、東西に分かれて少しずつ移動し、遥か彼方の日本で出会うのです。

新しい大地、太古の神話の風景。

写真や動画では時々眺めていたんですが、五感で体験したかった。そしてふたつのプレートの裂け目(ギャオと言います)をまたいで立ってみたかった。

 

平日5日間休診にさせていただき、前後の土日をくっつけてマックス9日間。9月28日から10月5日まで。

海外旅行はなんと18年ぶり。もともと旅が大好きだった私。開業してからは封印していた旅ごころが、一気によみがえってきた・・・のはいいのですが、すっかり勘が鈍り、英語力も低下し、トラブル続きの珍道中になってしまいました。

苔むす溶岩台地は、まさに太古の光景でした。
そしてめまぐるしく変わる気候。
激しい雨に見舞われたかと思うと、神々しいばかりの太陽、青空、虹。草原で草を食む羊。
楽しいばかりではなく、悪戦苦闘の旅でしたが、ほんとうにほんとうにいい経験をさせてもらいました。
あらためて、みんなありがどう。
寛大に送り出してくださった患者さん達も、みんな、ありがとう!
スタッフにも患者さん達にも、「旅の様子を報告して!」とリクエストをいただいています。
今後、この場を借りて少しずつ、旅行の思い出をUPしていきたいと思います。

 

2014-10-01 13.58.51



関連記事一覧





Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.