Home未分類 > 懐かしい味

懐かしい味

懐かしい味



みなさんこんにちは😃

看護師の坂本です

久しぶりに岡山へ帰省する事があり娘と一緒に食べた岡山県のローカル食として人気を誇る「えびめし」をご紹介します。
単純にエビの入ったピラフ。
ソースで炒めた真っ黒な見た目は始めてみる方は驚く方が多く娘もビックリしてました。

実はこの岡山のえびめしは渋谷生まれだったんです。

「えびめし」は、渋谷の「いんでいら」が昭和30年に創業した当時からのオリジナルメニューで、初代社長の方が故郷の岡山に帰り、岡山に「いんでいら」を開店。

えびめしはチャーハンの一種で、味のベースはデミグラスソースです。そこにウスターソースやケチャップなどをブレンドした、各店独自のソースで味付けされています。カラメルソースを入れることでより黒っぽく仕上げている店もあるそうです。
具材はえびや玉ねぎとシンプルなものが多く、上に錦糸卵を乗せるのが一般的ですが、「いんでいら」では、オムライスの中のご飯がえびめしのオムえびめしも人気のようです。
今回、私と娘ははオムえびめしを食べました‼️
パンチのある見た目ながら、実際は優しくマイルドな味わいで、少し香ばしい香りが食欲をそそります。昔より甘辛ではなくカレー粉が少しきつい感じがありました。

東京では
『いんでいら 道玄坂店』
渋谷 神泉にあります。
興味のある方は是非、食べてみて下さいね〜。

意外なところで岡山と東京が繋がっていてとても嬉しく思いました!



関連記事一覧





Copyright © さくらクリニック All Rights Reserved.